忍者ブログ
金融関連ブログ
[41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真珠のネックレスネックレスには多様な種類があり、高価なものも多い。素材は真珠がよく知られている。一つ一つ糸でつながっていることや、白銀の輝きがあるのが特徴。真珠のネックレスは、主に冠婚葬祭で利用される。正式には、白真珠(白蝶貝・アコヤ貝)は婚礼、黒真珠(黒蝶貝)は葬儀に使う(本来、黒真珠を身につけるのは略装)。現在は、真珠の生産量が減り始め、淡水真珠のネックレスが増えている(透明感のある奇麗な輝きが特徴)。

 

ただし、真珠は硬度が 3 度ほどのものが多く、傷がつきやすいため、保存には注意を要する。また汗にも弱く、光沢を失う原因になる。真珠をつないでいる糸も弱いため、真珠が外れることもある。

 

真珠のネックレスは長さによって名称が異なる。

 

チョーカー (35 cm) 一番多く利用される

プリンセス (40 cm 45 cm) ネックレスの基準サイズ

マチネー (53 cm)

オペラ (71 cm)

ロープ (105 cm 107 cm)

ロングロープ (142 cm)

金属製のネックレスは、形も様々で、鼻ピアスやイヤリングとともにお洒落として使われる。だが、最近では金属アレルギーが問題視されている(ニッケルなどの溶出により、皮膚のかゆみやかぶれなどが数年続く)。そのため、金属アレルギーを起こしにくく皮膚に優しいチタン製のネックレスが販売されている。チタンは錆びにくく丈夫で、ネックレスには最適である。 

 

肩凝り解消グッズとして、ゲルマニウムネックレスという健康商品がある。ゲルマニウムは半導体 で、放射線や高温にかけると電子や遠赤外線を発生させる。この電子と遠赤外線が、肩凝りや筋肉痛に効能があるとされ、人気を誇っている。これはある芸能人がゲルマニウムネックレスの効果をテレビで絶賛したことから、ブームになったとされる。また、天然石で製造されたネックレスの中には、開運目的で販売されるものもある。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

<おすすめ>

スタージュエリー

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索