忍者ブログ
金融関連ブログ
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

運転免許(うんてんめんきょ)は、運転に一定の技量が必要な機械装置や設備の運転を認める許可をいう。免許の保有を証明して交付される公文書を運転免許証という。

 

この項では、一般の自動車等の運転免許について説明する。

日本

日本においては、道路における自動車及び原動機付自転車の運転を認める許可を運転免許という。運転免許の制度・規則については道路交通法により規定されており、その管理は各都道府県の公安委員会が行うが、実際の業務は法令の委任により警視庁及び各道府県の警察本部が行っている。免許は各都道府県公安委員会名で交付される。

 

※道路交通法上で使われる『自動車』という用語には自動二輪も含まれるので留 意されたい。

 

取得方法

免許取得の方法は、指定自動車教習所へ入学し卒業検定に合格する事により、運転免許試験場での技能試験を免除されて取得する方法と、運転免許試験場で技能試験を直接受験する方法がある。後者は訓練費用が相対的に安くつく分、確実に運転できる技能が要求されるため俗に「飛び込み」「一発試験」などと呼ばれる。

 

一般的な自動車(いわゆる普通車及び軽自動車)を運転するための普通免許を最初に受験する場合、指定自動車教習所で仮運転免許を取得し、路上での教習、学科教習を受け、路上での卒業検定に合格した後に、各都道府県の運転免許試験場で受験申請する。指定自動車教習所の卒業者は、視力などの適性試験と学科試験に合格すれば免許が与えられる。直接受験の場合と、指定でない自動車教習所(届出自動車教習所)に入学した場合は、仮免許の検定も運転免許試験場で受験し、卒業検定に代わり、試験場での技能試験となる。一般的には指定自動車教習所を卒業して、技能試験免除で普通免許を取る人が多い。また、安い海外で取得して国際免許で日本での運転ができると考える人もいるが、滞在期間が3ヶ月未満の場合は無効で、変更手続き(外免切替)が必要となり、あまりメリットはない。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

<おすすめ>

損益通算と税制優遇

漢字検定

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索