忍者ブログ
金融関連ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歴史

この商法の歴史は意外に古い。始めたのは新製品普及会という業者で、同社は島津幸一により発足され1965年より営業を開始、チラシなどで食料品や日用品を安価で販売する・もしくは無料で配布するとした上で客を集め、一定数集まった所で競売形式の商品販売を開始して、一種熱狂的な状況を作り出した。

 

最初のうちこそは余り高額ではない商品を競売の形で大量に提供するが、「それでは次の商品、買いたい人は手を挙げて!」とした時に、ほとんど無条件で挙手してしまう様になった頃合を見計らい、高価な羽毛布団や健康器具を出し、勢いに乗ってつい挙手してしまった人に購入させるという形式を取る。なお、客の何割かにサクラ(当て馬とも・熱狂的状況を作り出すための、業者自身が手配した客のフリをしている人)を配している事もあるため、ことさら商倫理的に問題視されるケースも見られる。

 

なおこの商法は、テキヤ商法(路上販売の一種で、サクラなどの手法が経験則から盛り込まれており、様々な雑貨を扱うが、実際の所は商品価値の無い物を高値で売り付ける詐欺的商法である)を人間心理学的なアレンジを加えた物だとされており、後に様々な業者(新製品普及会の関係者が興した類似業者や、さらにその孫コピー業者など)が派生、1990年代半ば~末頃まで盛んに同種商法が見られた。

 

これらの商法では、主に高齢者や主婦といった「安売り」や「特売」に弱い層を狙い撃ちとし、高価な商品を売りつけた上で、販売会以降ではロクに解約・返品にも応じない事から、これら類似業者の活動が活発化した1990年代頃から国民生活センター等に数多くの相談が持ち込まれ、社会問題となった。

 

この問題に関しては200411月より特定商取引法が改正され、一般の人が出入りしない(公共の場所ではない)場所での、本来客に販売したい商品や勧誘目的を隠しての連れ込みや販売行為が禁止となったが、これを回避するためか、中心市街地の衰退によって増えた空き店舗を使うことが多くなっている。

 

また、1998年頃より暴力的な同商法に対する事例も報告されるなどしており、これら商法と平行して暴力的キャッチセールスが行われていると見られる。これらでは肉体的な暴力の他に、恐喝されたりした事例も見られる。いずれにせよ、消費者の側はプレゼントなどの甘言に乗って会場に行く事自体が、これら商法の被害を被る危険がある行為だといえよう。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

<おすすめ>

ライフカード

PR

賠償保険とそれ以外の保険

上述のように、自動車保険の基本は、被害者や遺族への賠償保険が基本である。これには人的被害と物的被害、逸失利益などが含まれる。賠償保険は、被害者や遺族への補償という性格上、運転者の重過失(飲酒運転、無免許など)であっても、保険金は原則として支払われる。但し、運転者限定の特約への違反があった場合などは支払われないこともあるので、注意が必要である。

 

賠償保険以外に、自身の怪我や自動車の損害を補填する保険もある。この場合、運転者の重過失があった場合は「自己責任」として、保険金が支払われない。賠償保険以外の保険のみを単独で加入することはできない。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

<おすすめ>

自動車保険 Qusy

http://healthyblog.blogdrive.com/

http://becomehealthy.blogdrive.com/

http://www.ebloggy.com/blog.php?username=acablog&id=1

http://esinfo.blogdrive.com/

http://forbeauty.blogdrive.com/

 

株式会社三和銀行(さんわぎんこう、英文社名:The Sanwa Bank, Limited)は、在阪3行が合併して設立された都市銀行である。本店は大阪府大阪市中央区(現在の三菱東京UFJ銀行大阪営業部)に置かれていた。三和グループの中核であった。また、メガバンク再編前、全国銀行協会会長を輪番で担当する都銀大手6行(ほかは東京三菱銀行・第一勧業銀行・さくら銀行・住友銀行・富士銀行)の中で、三和銀行は唯一地方銀行の業容が拡大した銀行であった。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

<おすすめ>

キャッシング モビット

種類

天然宝石

カットや研磨を除き、(人工宝石または合成宝石に対して)人の手が加わっていない宝石。

処理宝石

天然宝石に外観の改良(エンハンスメント)・改変(トリートメント)処理が加えられた物。天然宝石に含められることが多い。

人工宝石

天然宝石と同一の成分から科学的に作り出された合成宝石。天然宝石と化学成分・物理特性・内部構造が同じである。採算性の問題から、工業用宝石として使用されることが多い。

人造宝石

天然宝石とは異なる物質を使用して作り出された、天然宝石様の宝石。キュービック・ジルコニア(CZ)など。本来はキュービック・ジルコニアはジルコンの合成宝石で、これに添加物を加えることにより、単屈折にするなどによりダイヤモンドに作為的に近づけたもののため、ダイヤモンドに対しての人造宝石を意味する。

模造宝石

ガラス・プラスチック・陶器・骨・植物などを使用して天然宝石を模したもの。プラスチックパールなど。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

<おすすめ>

スタージュエリー

富士電機ホールディングス株式会社(ふじでんきほーるでぃんぐすかぶしきがいしゃ)は、古河グループで電気機器関連の富士電機グループの純粋持株会社である。

 

古河グループで形成される古河三水会の中軸となる10社の理事会社のうちのひとつ。

 

中心となる4つの事業会社富士電機システムズ株式会社・富士電機機器制御株式会社・富士電機デバイステクノロジー株式会社・富士電機リテイルシステムズ株式会社ならびに研究開発を行う富士電機アドバンストテクノロジー株式会社の旧富士電機株式会社から分かれた5社を軸に、国内関連会社53社ならびに海外関連会社40社を傘下に持つ。

 

1935年6月20日に電話部所管業務を分離し、現在の富士通になる富士通信機製造株式会社が独立している。その後富士通からはファナックやニフティなど優良企業を多数輩出している。

 

「富士」の由来は、富士電機の命名に際して親会社古河電気工業の「ふ」とドイツのジーメンス・AGの「じ」を一音ずつ取ったことによる。漢字は富士山をイメージできるところからこの表記となった。かつて(昭和40年代まで)使用されていた社章は、○の中に小文字アルファベットの“f”と“s”を組み合わせたものである。なお、日本に現地法人「シーメンス株式会社」を置く"Siemens AG"のドイツ語における発音は"ジーメンス[zi:mens]"。シーメンスの項を参照。) 純粋持株会社化を翌年に控えた2002年より、Fuji Electricの頭文字「Fe」を図案化したグループシンボルマーク(純粋持株会社化以降は、同社及びグループ会社の社章として用いられるようになった)とグループステートメント「e-Front runners」を組み合わせたグループブランドを導入した。

 

日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)ジェフユナイテッド市原・千葉の2007シーズンオフィシャルパートナーである。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

<おすすめ>

原始人その後  ビリーズブートキャンプの全て



忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索