忍者ブログ
金融関連ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本における「観光」という言葉の初出は、「観光丸」であるといわれるが、観光丸の命名に当たりなぜ「易経」を引用したかは不明であるとしている(溝尾良隆『観光学』(古今書院)p7)。この時期には、「大変珍しいもの」という程度で用いられていたもののようである。

このように、観光は明治時代からある単語ではあるが、きわめて限定的にしか用いられず、むしろ今日で言う外国人観光客誘致、インバウンド誘致といった意味合いが込められていく。ツーリズムの訳語として充てられたのも、そうした時代背景がある。

なお、中国でも「観光」は一般的ではなく、旅游、遊覧が用いられるようである。

当時から、国内観光には、遊山、遊覧、漫遊、行楽などの用語が用いられ、今日の意味合いで、つまり、国内旅行の意味も含めていうところの「観光」が定着したのは1960年代以降とされる。(前出、溝尾前掲p8

近年、再び國の光を観るという「易経」の解釈が引用されることが多くなってきた。原義を厳密に解釈すると、文字通り「見物」「物見」であろうが、「光」という比喩的表現で対象が幅広く多様な解釈が可能なことも一因であろう。

 

庶民に観光と言うものが流行り出した当初は、観光に行くという事自体に価値があり、場所や何をするのか?という事は重点に置かれなかった。しかし次第に観光に行くと言う事自体は当たり前となり、何処に行くのか?という事がステータスとなった。観光地を大きい見出しにしたパンフレット等が流行り出したのもこの時期の事である。しかしその時代も長くは続かず、大抵の観光地には行った事がある人が増え、何処に行ったという事が自慢になる時代は終わりを告げた。 この頃から観光はステータスではなくなり純粋な楽しみとしての観光が広まる事になる。具体的には場所ではなく目的が観光を引っぱる時代となった。○○をしたいからそれが出来る場所を観光しようという事である。体験型観光が流行り出したのもこの時期からである。現在はこの時代にあると言われるが、もう一歩進んだ次元にあると言う考え方もある。それは目的だけでは客は来ない、具体的には楽しい気持ちになりたいとか、癒されたいとか、ゆったりした時間がすごしたいとか、そういった感情が観光を引っぱる時代となったという考え方である。実際そういう言葉がパンフレット等に登場し始めている事も事実である。

 

なお狭義には、観光事業を指すこともある。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

<おすすめ>

クラミジア
クラミジア感染症
クラミジア 不妊

PR

真珠のネックレスネックレスには多様な種類があり、高価なものも多い。素材は真珠がよく知られている。一つ一つ糸でつながっていることや、白銀の輝きがあるのが特徴。真珠のネックレスは、主に冠婚葬祭で利用される。正式には、白真珠(白蝶貝・アコヤ貝)は婚礼、黒真珠(黒蝶貝)は葬儀に使う(本来、黒真珠を身につけるのは略装)。現在は、真珠の生産量が減り始め、淡水真珠のネックレスが増えている(透明感のある奇麗な輝きが特徴)。

 

ただし、真珠は硬度が 3 度ほどのものが多く、傷がつきやすいため、保存には注意を要する。また汗にも弱く、光沢を失う原因になる。真珠をつないでいる糸も弱いため、真珠が外れることもある。

 

真珠のネックレスは長さによって名称が異なる。

 

チョーカー (35 cm) 一番多く利用される

プリンセス (40 cm 45 cm) ネックレスの基準サイズ

マチネー (53 cm)

オペラ (71 cm)

ロープ (105 cm 107 cm)

ロングロープ (142 cm)

金属製のネックレスは、形も様々で、鼻ピアスやイヤリングとともにお洒落として使われる。だが、最近では金属アレルギーが問題視されている(ニッケルなどの溶出により、皮膚のかゆみやかぶれなどが数年続く)。そのため、金属アレルギーを起こしにくく皮膚に優しいチタン製のネックレスが販売されている。チタンは錆びにくく丈夫で、ネックレスには最適である。 

 

肩凝り解消グッズとして、ゲルマニウムネックレスという健康商品がある。ゲルマニウムは半導体 で、放射線や高温にかけると電子や遠赤外線を発生させる。この電子と遠赤外線が、肩凝りや筋肉痛に効能があるとされ、人気を誇っている。これはある芸能人がゲルマニウムネックレスの効果をテレビで絶賛したことから、ブームになったとされる。また、天然石で製造されたネックレスの中には、開運目的で販売されるものもある。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

<おすすめ>

スタージュエリー

混雑した駅構内では物販の支払いに電子マネーを活用することで釣り銭のやり取りが省けてスピーディな買い物が可能となり利便性が高い。この潜在性に2000年頃から着目していたJR東日本は、Suicaのストアードフェアを電子マネーとして、200311月よりVIEW Suicaカード会員限定でNEWDAYSを中心にSuica電子マネーモニター(実用化最終テスト)を行い、2004322日より正式にSuicaショッピングサービスとしてスタートした。

 

汎用性のある電子マネーでは、ビットワレットのEdy200111月からと先行しているが、電子マネーマークの有るSuicaカード(Suica定期券・旧Suicaイオカード)VIEW Suicaカード(TypeIIカードを含む)・モバイルSuicaのいずれかを持てば、電子マネーの利用が出来る事になるため、地域が限定的ではあるものの対応カード発行枚数の増加はEdyに比べて勢い(増加の伸び)が強い。

 

未対応のSuicaカードの交換

20036月以前に発行された電子マネーマークのないSuicaは、交換を希望する人のために電子マネー対応Suicaへの無料交換を行っている。発行会社によって対応が異なるので、詳細は以下のサイトを参照の事。

 

JR東日本Suica 

りんかいSuica

電子マネー非対応の旧Suicaカード(定期券・旧Suicaイオカード)の一部には、裏面の案内に「店舗での支払いに使用出来る」旨の記述があるが、実際には不可能である。余談だが、その部分の対応マークが施行後のものとは異なっている。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

<おすすめ>

etc カード

受験資格

管理栄養士の免許は、栄養士の免許を有する者が、管理栄養士国家試験を受けて取得する。

栄養士の免許は、栄養士の養成施設(2年制、3年制、4年制がある。大学、短大、専門学校など。)において二年以上栄養士として必要な知識及び技能を修得した者に対して、都道府県知事が与える。

そして、管理栄養士の免許は、栄養士免許を得た後に一定期間(1年から3年)栄養の指導に従事した者、または、管理栄養士養成施設(4年制。大学、専門学校など。)を修了して栄養士免許を得た者が、厚生労働省の実施する管理栄養士国家試験を受けてこれに合格した者に対して、厚生労働大臣が与える。

 

管理栄養士養成施設

北海道

天使大学 看護栄養学部栄養学科

藤女子大学 人間生活学部食物栄養学科

北海道文教大学 人間科学部健康栄養学科

酪農学園大学 酪農学部食品科学科

宮城県

尚絅学院大学 総合人間科学部健康栄養学科

仙台白百合女子大学 人間学部人間生活学科健康栄養専攻

東北生活文化大学 家政学部家政学科健康栄養学専攻

宮城学院女子大学 学芸学部食品栄養学科

福島県

郡山女子大学 家政学部食物栄養学科管理栄養士専攻

群馬県

高崎健康福祉大学 健康福祉学部健康栄養学科

茨城県

茨城キリスト教大学 生活科学部食物健康科学科

埼玉県

十文字学園女子大学 人間生活学部食物栄養学科

城西大学 薬学部医療栄養学科

女子栄養大学 栄養学部実践栄養学科

人間総合科学大学 人間科学部健康栄養学科

千葉県

聖徳大学 人文学部生活文化学科管理栄養士専攻

和洋女子大学 家政学部健康栄養学科

東京都

お茶の水女子大学 生活科学部食物栄養学科

大妻女子大学 家政学部食物学科管理栄養士専攻

共立女子大学 家政学部食物栄養学科管理栄養士専攻

実践女子大学 生活科学部食生活科学科管理栄養士専攻

昭和女子大学生活科学部生活科学科管理栄養士専攻

東京医療保健大学 医療保健学部医療栄養学科

東京家政大学 家政学部栄養学科管理栄養士専攻

東京家政学院大学 家政学部家政学科管理栄養士専攻

東京聖栄大学 健康栄養学部管理栄養学科

東京農業大学 応用生物科学部栄養科学科管理栄養士専攻

日本女子大学 家政学部食物学科管理栄養士専攻

二葉栄養専門学校 管理栄養士学科

東京栄養食糧専門学校 栄養専門課程管理栄養士科

神奈川県

神奈川県立保健福祉大学 保健福祉学部栄養学科

鎌倉女子大学 家政学部管理栄養学科

関東学院大学 人間環境学部健康栄養学科

相模女子大学 学芸学部食物学科管理栄養士専攻

新潟県

新潟医療福祉大学 医療技術学部健康栄養学科

北里大学保健衛生専門学院 栄養専門課程管理栄養科

静岡県

静岡県立大学 食品栄養科学部栄養学科

浜松大学 健康プロデュース学部健康栄養学科

愛知県

愛知学泉大学 家政学部家政学科管理栄養士専攻

金城学院大学 生活環境学部食環境栄養学科

椙山女学園大学 生活科学部食品栄養学科管理栄養士専攻

中京女子大学 健康科学部栄養科学科

東海学園大学 人間健康学部管理栄養学科

名古屋学芸大学 管理栄養学部管理栄養学科

名古屋経済大学 人間生活科学部管理栄養学科

名古屋女子大学 家政学部食物栄養学科

名古屋文理大学 健康生活学部健康栄養学科

岐阜県

岐阜女子大学 家政学部家政学科管理栄養士専攻

滋賀県

滋賀県立大学 人間文化学部生活文化学科食生活専攻

三重県

鈴鹿医療科学大学 保健衛生学部医療栄養学科

大阪府

大阪府立大学 総合リハビリテーション学部総合リハビリテーション学科栄養療法学専攻

大阪市立大学 生活科学部食品栄養科学科

帝塚山学院大学 食物栄養学科

帝塚山大学 食物栄養学科

大阪青山大学 健康科学部健康栄養学科

大阪樟蔭女子大学 学芸学部食物栄養学科

関西福祉科学大学 健康福祉学部福祉栄養学科

千里金蘭大学 生活科学部食物栄養学科

羽衣国際大学 人間生活学部人間生活学科食物栄養専攻

大手前栄養学院専門学校 管理栄養学科

京都府

京都府立大学 人間環境学部食保健学科

京都光華女子大学 人間関係学部人間健康学科

京都女子大学 家政学部食物栄養学科

同志社女子大学 生活科学部食物栄養科学科管理栄養士専攻

京都栄養医療専門学校 管理栄養士科

奈良県

奈良女子大学 生活環境学部食物栄養学科

畿央大学 健康学部健康生活学科健康栄養専攻

近畿大学 農学部食品栄養学科管理栄養士専攻

兵庫県

甲子園大学 栄養学部栄養学科

神戸学院大学 栄養学部栄養学科

神戸松蔭女子学院大学 人間科学部生活学科食物栄養専攻

神戸女子大学 家政学部管理栄養士養成課程

園田学園女子大学 人間健康学部食物栄養学科

兵庫大学 健康科学部栄養マネジメント学科

武庫川女子大学 生活環境学部食物栄養学科管理栄養士専攻

岡山県

岡山県立大学 保健福祉学部栄養学科

岡山学院大学 人間生活学部食物栄養学科

川崎医療福祉大学 医療技術学部臨床栄養学科

くらしき作陽大学 食文化学部栄養学科

中国学園大学 現代生活学部人間栄養学科

ノートルダム清心女子大学 人間生活学部食品栄養学科

美作大学 生活科学部食物学科管理栄養士養成課程

広島県

県立広島大学 人間文化学部健康科学科

広島女学院大学 生活科学部管理栄養学科

広島文教女子大学 人間科学部人間栄養学科

安田女子大学 家政学部管理栄養学科

山口県

山口県立大学 生活科学部栄養学科

徳島県

徳島大学 医学部栄養学科

四国大学 生活科学部管理栄養士養成課程

徳島文理大学 人間生活学部食物栄養学科

高知県

高知女子大学 生活科学部健康栄養学科

福岡県

九州栄養福祉大学 食物栄養学部食物栄養学科

九州女子大学 家政学部家政学科管理栄養士専攻

西南女学院大学 保健福祉学部栄養学科

中村学園大学 家政学部食物栄養学科管理栄養士専攻

福岡女子大学 人間環境学部栄養健康科学科

佐賀県

西九州大学 家政学部食物栄養学科

長崎県

県立長崎シーボルト大学 看護栄養学部栄養健康学科

活水女子大学 健康生活学部食生活健康学科

長崎国際大学 健康管理学部健康栄養学科

熊本県

熊本県立大学 環境共生学部環境共生学科食・健康環境学専攻

大分県

別府大学 食物栄養学部食物栄養学科

宮崎県

南九州大学 健康栄養学部管理栄養学科

鹿児島県

鹿児島純心女子大学 看護栄養学部健康栄養学科

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

<おすすめ>

耳エステ

ヘッジファンドの採用する投資戦略は多岐に渡るが、よく知られるものとして以下の戦略がある。

 

ロング・ショート

アービトラージ

マーケット・タイミング

レラティブ・バリュー

イベント・ドリブン

マーケット・ニュートラル

グローバル・マクロ

<以下はヘッジファンドとしてではなく、オルタナティブ投資の種類として語られることが多い>

 

マネージド・フューチャーズ

プライベート・エクイティ

ロング・ショート

現在のヘッジファンドでもっとも運用残高の多い投資戦略である。

 

ロング・ショートという名前からもわかるように、株式等の有価証券のロング(買い持ち)とショート(売り持ち)の双方のポジションを同時に取るものである。アナリストあるいはファンドマネージャーが割安、つまり過小評価されていると判断した銘柄については一般的な投資信託と同じく買い(ロング)のポジションを取り、逆に割高、つまり過大評価されていると判断した銘柄については売り(ショート)のポジションを取る。

 

不況等の相場全体が下げの環境下では積極的に空売りを仕掛けることで、絶対的な収益を生み出すことが可能になる。逆に、最近のような好況期の相場全体が上げの環境下では、相場全体について行けずインデックス以下もしくはマイナスの運用実績しか上げられず苦戦しているファンドも多い。

 

また、売りと買いの両方を仕掛けているので、相場全体の動きがどちらに進んでも、片方の玉がヘッジ(保険つなぎ)となり、損失は最小になるとの考えも有り、ヘッジファンドの名前はこの点に由来する。しかし、買建て玉が下がり、売建て玉が上がる場合も当然あり得るので、このような状況が生じると莫大な損失を出す可能性を秘めている。同方式は、思惑売買を売り買い両面で仕掛けているにすぎず、売建て玉と買建て玉の価格連動性も考慮していないので、本来の意味でのヘッジにはなっていない。このような売買手法に対して、ヘッジファンドという名称を付けたのは、一種の誤解に基づくものと言えよう。ただし、売建て玉を利用できる点については相場技法上、多大のメリット(特に短期売買の場合には顕著)があることは事実である。近年では、売立て玉と買建て玉の価格連動性を考慮した方式がとられる場合も多い。

 

近年、このロング・ショートの手法を採用した一般個人投資家向けの投資信託も出現している。

 

なお、株式ロング・ショートのヘッジファンドには、特定の業種・セクターに絞った運用をするものが多い。一般的な株式投資信託では広範な業種の銘柄を買いつつ、その銘柄選択効果でTOPIX等の市場インデックスを上回ることを追求するのに対し、ロング・ショートでは買い・売り双方の機会を求め、特定業種・セクターにおけるより徹底したボトムアップ調査を基に運用することに起因する。このため多くの株式ロング・ショートヘッジファンドの運用成績は、その専門分野におけるボトムアップ調査・運用能力に比例すると考えられる。なお、経験測では多くのロング・ショートファンドにおいてネット・ロング(買いポジション>売りポジション)の状態にいるケースが多いことが確認されている。

 

アービトラージ

上記の原始的なヘッジファンドの次に誕生したのが、いわゆる鞘取りで利益を稼ぎ出す売買手法を取るものである。最もよく知られているのは、裁定取引(アービトラージ)を利用したものであろう。同一の取引銘柄が、複数の市場に上場されている場合、同じ銘柄であるにもかかわらず、価格に乖離が生じることがある。

 

この場合、一時的にバイアスがかかっても、長期的には必ず乖離が修正されるので、高いほうを売って、安いほうを買っておき、乖離が修正された時点で反対売買を行えば、安全かつ確実に利益を出すことが出来る。また、市場間のバイアスを利用した取引であるため、上げ下げには依存せず相場に動きが無い局面でも利益を生み出せる。

 

ただし、裁定取引での投下資金に対する利益は1/10001/10000程度(0.10.01%)と極めて微小なものとなる。このため、レバレッジ比率と売買頻度を高めなければ、高い利回りは望めない。一般的にヘッジファンドのレバレッジ比率は、35倍程度といわれている。

 

マーケット・タイミング

マーケット・タイミングは伝統的なロング・オンリー運用と異なり、ロング(買い)ポジションに入るタイミングを見計らいながら、それまでは主に現金や短期金融資産等で安全運用を行う戦略である。一般的には株式相場全体の上昇基調入りを見計らいながら、下げ相場では現金運用を行い上昇期にはインデックス運用を行うタイプが多い。トップダウン型の一種であり、金融政策や財政、主要な経済指標等を分析しマクロ経済のサイクルを見計らうアプローチが取られる。

 

マーケット・タイミングはその特性上、一般的な株式投資信託よりもリスクが低い運用手法と考えられる。

 

レラティブ・バリュー

上述の裁定取引(アービトラージュ)と混同して議論されることが多いが、レラティブバリューは広義では相対的な割安・割高を収益機会と捉える手法である。裁定取引は厳密には市場における完全なミスプライス(全く同じ経済効果をもたらす複数の資産やポートフォリオの間で異なる価格が存在している状態)を収益機会と捉えるのに対し、レラティブ・バリューではあくまで相対的な割安・割高をもって収益機会と捉える点で異なる(なお、実運用においては完全なミスプライス状態はそうそう頻出するものではないため、ほぼ完全なミスプライス状態をもって裁定機会と捉えるアービトラージャーが多い)。

 

LTCMの運用手法は裁定取引型と表現されるケースもあるが、むしろレラティブバリュー型の方が実態に近かったと考えられる。

 

イベント・ドリブン

イベント・ドリブン型は、主に企業の買収・合併等のイベント発生時における市場でのミスプライスを収益機会と捉える手法である。例えばある企業同士の合併が公表されてから、実際に合併が成立するまでの間に発生する各企業の株価の差異を、合併成立に伴って収斂するものと考えてポジションを構築する。かかるイベントが正確に市場価格に反映されるまでにタイムラグが存在することで収益機会が生まれるものである。

 

但し、リスクとして合併が不成立となるケース等があり、その場合には大きな損失を発生しかねない運用手法でもある。

 

マーケット・ニュートラル

マーケット・ニュートラル(市場中立型)とは、その名の通り市場に対して中立なポジションを取る運用手法である。例えば一般的な株式投資信託では株式市場全体の動き(TOPIX等)をベンチマークと置き、そのベンチマークに対するポートフォリオの感応度をベータ、ベンチマークの動きに関わらず生じる収益をアルファと表現するが、ここでいうベータのリスクを排除した運用手法とも言える。

 

マーケットニュートラルでは市場全体の値動きに左右されず、銘柄選定効果(アルファ)のみを積み上げていくリターン特性を持つため、ヘッジファンドの中で最もリスクが低く安定した運用手法の一つである。また、伝統的な資産クラスとの相関が低いため、既存の伝統的ポートフォリオに追加した際に得られる分散効果が最も高いとも言われている。

 

グローバル・マクロ

グローバル・マクロは実質的には特定の運用手法を指すものではなく、多種多様な市場において多種多様な資産を多種多様な手法で運用するファンドの総称である。その多くが、世界のマクロ経済動向見通しをベースにしたトップダウンアプローチに基づき、世界各市場で多種多様なポジションを張っている。有名なものではジョージ・ソロスのクオンタムファンド等がこの分類に入る。一時期はヘッジファンド=グローバルマクロというようなイメージで語られることもあったが、機関投資家側のヘッジファンドに対するニーズが具体化・特定化している現在においては主要な地位を占める戦略ではなくなっている。

 

マネージド・フューチャーズ

主に商品先物に投資する運用手法。カテゴリーとしてはヘッジファンドではなくコモディティ投資とする見解が多く、広義ではオルタナティブ投資の一つである。元来は商品に限らず各種金融資産、通貨等も含めた先物全体を活用した運用手法と定義されていたが、専ら商品先物に投資する運用を指している。投資対象の定義を除けば、ロング・ショート・タイミング等の具体的な戦略を特定するものではない。

 

プライベート・エクイティ

未上場企業に投資するベンチャー・キャピタルや、企業の買収~再生~売却を通じて収益を上げるバイアウト・ファンド等の総称。一投資家に過ぎない一般的な株式投資と異なり、大株主として企業の経営に対しより直接的な関与をしながら最終的にIPO等を目指す。その特性から、中長期的な投資が多く流動性も低い投資手法である。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

<おすすめ>

モビット



忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索