忍者ブログ
金融関連ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

脱税(だつぜい)とは「偽りその他不正な行為」により納税を免れる犯罪である。かつては、脱税は行政犯罪と見られていたが、今日では通常の刑事犯と同様に取扱われている。概要

日本では租税犯については刑事訴訟法の手続きにより取扱われるが、その前提として国税犯則取締法による犯則事件の調査が行われることが多い。

 

日本の直接税並びに関税及び消費税の脱税犯については、所得税法、法人税法などの各税法に基づき、一般的に5年以下の懲役もしくは500万円以下の罰金に処せられる(併科あり)こととされる。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

<おすすめ>

グレーゾーン金利  ビリーズブートキャンプ

PR

定額法

定額法は、毎年一定の額を償却してゆく償却法。毎年の減価償却費を平準化できるという特徴がある。

 

年間の減価償却費は、取得原価と残存価額との差額を耐用年数で除して求める。

 

なお、償却率を求める場合、原理的には、取得額をA0, 耐用年数をn, n年後の帳簿価格をAn, 償却率をrとすれば、An = (1 − nr)A0と表すことができ、償却率で求められる。法人税法においてはAn = 0として各耐用年数における法定償却率が定められている。

 

定率法

定率法は、毎年その期首の未償却残高に対して一定の率を償却してゆく償却法。償却期間の早い時期に大きく償却することで利益を圧縮できるという特徴がある。

 

年間の減価償却費は、取得原価と減価償却累計額との差額に償却率を乗じて求める。

 

なお、償却率を求める場合、原理的には、取得額をA0, 耐用年数をn, n年後の帳簿価格をAn, 償却率をrとすれば、An = (1 − r)nA0と表すことができ、償却率で求められる。法人税法においてはAn = A0×10%として各耐用年数における法定償却率が定められている。

 

エクセルの式で償却率は、1-([An]/[A0])^(1/n)と表現される。

 

なお、法人税法における建物の償却法については、平成104月より、新築・増築については定率法を用いることは認められなくなっている。

 

その他の償却法

生産高比例法

級数法

 

社会的影響

減価償却は、一企業的には合理的な手法であるが、マクロ経済には思わぬ影響を及ぼす。

 

上述のように、10億円のビルが建設されたとする。ビル建設を発注した企業の収益は、それまで1億円だったものが3億円になるとする。また、建設を発注した企業は、10年定額法で毎年1億円ずつ償却していくとする。

 

建設を発注した企業は、ビルが建設された年に、10億円の建設投資をして収益が3億円であるから、この年は差し引き現金7億円の出超となる。ところが、会計上は、1億円だけを費用として計上するため、会計上の利益は3-12億円である。また、発注企業により支出された10億円は、建設会社や家計に入り、乗数効果をもたらす。この10億円のうち1億円だけが経費なので、経済全体では9億円の会計上の利益がもたらされる。

 

しかし、翌年はもうビルを建設しないとすると、建設を発注した企業は、収益3億円に対し減価償却費1億円を計上する。減価償却は会計上の費用であるため、実際は3億円の入超でありながら会計上の利益は2億円となる。この企業の収益を支えるために、その他の会社・家計は合計で3億円の赤字を計上しているため、経済全体では、2-3-1億円の会計上の損失がもたらされる。

 

このような歪みが生まれるのは、投資をする側にとっては、単年度の投資費用すべてが経費にはならないのにたいして、投資を受注する側にとっては、単年度の利益がすべて収益となるためである。

 

ケインズ経済学では、これを基に設備投資が景気に与える影響を説明している。設備投資が活発な時期は、会計上の利益が増大し、社会全体がすべて利益を上げられているような錯覚が生まれ好景気となる。逆に、設備投資が低調な時期は会計上の損失が増大し、社会全体が損失を出しているような錯覚が生まれ不景気となる。

 

大恐慌やバブル経済崩壊が、直前の経済的絶好調と長期不況という組み合わせになっているのはこのためである。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より)

<おすすめ>

外為オンライン

生後の育児

新生児の育児の主なものは、「食物(乳)をあたえる」「排泄物の処理、衛生的な環境管理」「安全な環境を作る」である。

 

母乳の出方には個人差があるが、可能な限り母乳で乳児を育てることが大切である[2]。ユニセフなどでも金のリボン運動などを行って、母乳育児を推進している。これは倫理的あるいは心理的問題ではなく、生物学的裏付けをもつものである。出産後、母親から最初に分泌される初乳には、IgA抗体が多く含まれ、乳児を細菌などの感染から守る働きをしている。その上、母乳の成分は、乳児の成長に合わせて変化していく為、母乳は理想的な栄養となっている。ただし、これらは新生児の生命維持に必須のものではない。

 

また、乳児が乳首を吸う刺激で母親から分泌されるオキシトシンというホルモンは、母親自身に幸福感や恍惚感を与えるため、愛情ホルモンとも呼ばれる。そして、母乳を生産するプロラクチンというホルモンは母性行動(赤ちゃんを守り、保護したいと思わせる作用)を誘発するため、母乳育児は母性を育む一番の近道となっている。母乳が不足している場合は、ミルクを足す。現代のミルクは栄養面で母乳に近くなっているため、ミルクを足すことで乳児に対して後ろめたい気持ちを持つ必要は全くない。離乳期の育児

5ヶ月に入る頃から、離乳食を考える時期に入る。乳児は母乳やミルクを飲む際に上あごや舌を用いて母親の乳房や哺乳瓶の乳首をしごきながら飲むが、この頃からしごいてお乳を飲むことが自然にできなくなってくるためである。これは、固形物を食べられるようになるために、本能として具わっているしくみである。果汁やスープなどの液体で、母乳やミルク以外の味のするものからはじめて、粒のない流動食、少しずつ粒を大きくしていきながら、乳児の飲み込む力や噛む力を育てる。ただし、様子をながら授乳と並行に行い、後半になるほど授乳量(回数)を減らしていく。3食とも離乳食となり栄養が充分に摂れていることが確認できると、断乳を検討しても良い時期となる。12ヶ月頃が目安ではあるが、個人差が大きく、早ければ良いというものではない。 以前は3ヶ月頃から離乳食を始める、卵も早くから与えていたが、最近では早くから離乳食を始めたり、卵を与えたりするとアレルギーが出やすいなどの報告があり、ゆっくりはじめる傾向にある。 授乳期が終わる事を断乳というが、一般的には親の意思でやめる場合が多いので、子供が自分で飲まなくなり終了する事を卒乳と呼ぶ。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

 


<おすすめ>

育児



預金通帳やキャッシュカードを盗難や亡失により失った場合、第三者に不正な払戻が行われ詐取されるおそれがある。通帳は印鑑照合により、またキャッシュカードの場合は暗証番号照合により預金者の真正を確かめるが、印影の電子的複写による偽造や暗証の盗用等、さらにはキャッシュカードの磁気エンコードの盗取による偽造(スキミング)による被害はあとを立たず、さまざまな対策が講じられるようになっている。

 

不正な払戻に対する銀行側の賠償責任については、2005228日に東京地方裁判所で二つの訴えに対して全く逆の判決がでた。1998年に不正引き出しに遭った被害者に対しては、「印影が一致していた」という理由で銀行側に賠償責任がないとしたが、2002年に不正引き出しに遭った被害者に対しては、「当時は不正払戻事件が多発しており、伝票の氏名に誤字があり、払戻額も高額だった」という理由で銀行側の賠償責任を認めた。

 

現在、不正な払戻から預金を防衛するために、次のような手段が肝要であろう。

 

通帳と届出の印章を同一の場所に保管するのは避ける。

現在通帳に副印鑑の表示がある場合には、取り除く。

特に、高額の預金口座や担保預金の預入がある総合口座では、キャッシュカードやインターネット取引による一日当たり払戻限度額を低めに設定する。欧州における限度額に鑑みれば概ね10万円程度となる(金融庁海外調査報告※より)。

キャッシュカードには誕生日、住所番地、電話番号等、第三者に推測されやすい暗証番号を用いない。

暗証番号を他者に告げて払戻を依頼することは避ける。

暗証番号やパスワードをカード類に書き留めることは絶対に避ける。またメモ書きして保管することもできるだけ避ける。

通帳を必要としない預金者は、無通帳式の口座を利用する。

自動機による払戻を必要としない預金者は、キャッシュカードの申込みを行わない。

オレオレ詐欺(振り込め詐欺)や架空請求詐欺の多発を認識し、電話指示等による不用意な振込は絶対に行わない。警察官が家族に対し示談(和解契約)の斡旋や和解金の支払い要請を行う事はない(警察庁ウェブサイト~いわゆる「オレオレ詐欺(恐喝)」事件にご注意!)。

※杉浦宣彦、『海外調査報告―預金者への保障のあり方と偽造予防策について―』、金融庁総務企画局、2005

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

<おすすめ>

UCSローンカード

キッズデザイン

ホルツアメッシュ

政府保証債(せいふほしょうさい)は、政府関係機関(公団等)等が発行する債券のうち、政府が元本や利子の支払いを保証しているもの。政府関係機関債の一種。

 

特別の法律によって設立された株式会社に対しても発行が認められることがある。

 

政府保証が付与されているため、基本的に国債と同等の信用力が認められる。一般に、国債よりも若干利率が高い。

 

証券取引法第2条第1項第3号の「特別の法律により法人の発行する債券」に当たる。

 

事業債が証券会社にしか引き受けが認められないのに対し、政府保証債は銀行の引き受けも認められている。ただし、債券を扱う全ての金融機関が扱うわけではない。また、金融機関によって扱う債券が異なり、A銀行では甲政府保証債を扱っているが、乙政府保証債と丙政府保証債は扱わず、B銀行では乙政府保証債のみを扱っている、というのが普通である。一般にはあまり存在が知られておらず、購入ルートも限られている等の理由により、どちらかと言えば機関投資家向きで、個人が購入するのは国債に比べれば極めて稀と言える。

 

なお、外国通貨建てのものを特に政府保証外債といい、日本政策投資銀行や国際協力銀行などが発行している。

 

また、地方債に対するものとして、近年では1999年にユーロドル建横浜市債券に、1999年と2001年にユーロドル建東京都債券に政府保証が付与された。

(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

<おすすめ>

バベル

UFJカード



忍者ブログ [PR]
忍者ポイント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索